コインランドリー行ってくる

コインランドリーに行った記録

2019-03-04(月)

シーツ3、掛布団カバー1、マットレスカバー2、パジャマ3組、子供服(普段着、下着)1組、タオル5、ソファカバー2

 

23kg対応乾燥機 54分900円

 

昨夜から今朝にかけて何が起こったかというと、子が嘔吐で布団やらなにやらを汚してしまったのだった。かわいい我が子はわたしに似て、咳が止まらなくなるとしまいにゃゲボが出る。

さて、夜中に出た汚れ物は朝に下洗いしたが、まさにその処理の最中に子が追いゲボをしたからもう定時出勤は諦めたよね。我が社は子どもの急な体調不良などにも臨機応変に対応してくれるからありがたい、しかし急な体調不良による洗濯事情まで考慮してくれるかは自信がなかったのでその辺は手探りつつ遅刻を伝えた。

 

汚れた部分を洗面所で流し、洗濯機に入れ、帰宅時間に合わせてタイマーをセットして、帰宅後にコインランドリーで乾燥しようという算段。せっかくコインランドリーの乾燥機を使うので、ほかにも大物を洗ってしまおう、とどんどん洗濯機に突っ込んだ。昨日洗濯をしないで本当に良かった。昨日は春らしい暖かい日だったのであやうくシーツを洗うところだったが、めんどうになって見送ったのだった。

汚れてしまったソファカバー、こいつを洗うのにとても勇気がいった。というのもこのソファを購入して早5年、一度も洗ったことがなかったからだ。洗面所で水につけると案の定だった。ゲボ云々よりずっと汚れていた。この機会に洗うことができてよかった。

 

定時で退勤してコインランドリーにむかう。平日夜のコインランドリーは寂しい。ただ一台、わたしの洗濯物が回っているだけだった。思えばこんな時間にコインランドリーに来たことなかったな。乾いた洗濯物が発する静電気だけが賑やかだった。

帰宅後乾いたシーツやカバーをそれぞれにセットすると、今朝の惨状が見事にリセットされた。洗いたての匂い、乾いたばかりの温かさ。(しかし被害箇所のニオイはとれない!胃液最強!)洗濯をがんばったおかげで、薄曇りの月曜日に思わぬ充実感を得ることができた。子も安心して寝た。今日はよく眠れているようだ。